--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/02/13

倉敷八十八ヶ所めぐり。



先日の土曜日
「お箸を買いに行こう!」と出かけた美観地区。
ついでにと言っちゃ失礼だけど、
以前から気になっていた『倉敷八十八ヶ所巡り』をしてきました。




まずは近くの阿智神社へ。

ワンコ同伴の参拝はNGなので、ハナさんはダンナさんと一緒に駐車場で待機。
私だけ参拝、お守りをいただいてきました。 

001‐1 


本殿をあとに
 
008‐1 


春らしい手ぬぐいと、名前入りのお箸をget ♪

124‐1 


その後、ミニお遍路さんへ。

本来、四国のお遍路さんはお賽銭やお教を唱えたりお線香などするものらしいけれど
買い物ついでに来たというなんちゃってお遍路さん 失礼かなっ
何も用意しておらず
ネットでgetした地図を見ながら小さな小さなお堂を探してウロウロ。

しかし遍路を始めたのがすでに17時頃だったので日暮れも早く
14ヶ所だけまわり帰宅しました。


cats‐1

特に信心深いわけでもない夫婦ですが、
なんでしょうね~・・・
神社でもお寺でも 手を合わすってとても気持ちがいいものです。^^



そう言えばうちの姑さん
「おとうさんと四国のお遍路さんをしたかったわぁ~」って言ってたけど
四国は無理でもここなら連れてきてあげられるなぁ~。
でも、結構 足場が悪いところにあったり、階段を上がったり降りたり
80才のお義母さんにはこれもちと難しいかな…

まっ、まずはわたし達で全部回りきれたら考えよっと。^^♪ 
 




あるお堂の前で出会ったおばあちゃん曰く。
「とても御利益があるのよ~、
私は御利益があったから御礼参りにきたの。しっかり拝んでいきなさい。」

全く知らない おばあちゃんですが
こんな風に偶然出会って言葉をかわすってんなんだか嬉しい。
ここで出会ったのもひとつの縁。
次回も素敵なご縁があればいいな。。。



ということで、パパ今度はいつまわる?(笑)


007‐1


スポンサーサイト
日々のあしあと。 | Comments(4)
Comment
倉敷、いい所ですね!ご縁もv-343
mikoさんもハナちゃんもきっとご利益いっぱいですねe-343

mikoさん、てぬぐいお好きなんですか??
実は…私も最近ハマってまして、リビングに飾っていますe-454
肌に馴染むというか、ほっこりするというか…
可愛い和小物に胸キュンする今日この頃ですe-415
>みやさんへ
てぬぐいいいですよね~^^
最近は日本独特な和柄の他にもモダンなものもいっぱい。
これからは気分や季節で色々変えてみたいと思っています。
そうそう、和物も好きなみやさんならご存知かもしれませんが、白雪ふきんって知ってますか?
こちらも和っぽいながら、吸収力もとてもよく、しかも漂白ができるスグレモノです。
これからも日本古来の素敵なものが変わらず
新しい形でも愛されると嬉しいですよねっ♪

倉敷八十八ヶ所巡りってのがあるんだね。

てぬぐいってこうやって飾るモノだって知らなかった!
どこに飾ってるの?やっぱ和室?
それにしても、すごく癒される画だね。
お店に飾りたいかも(笑)

>famiさんへ
手ぬぐいって私も飾れるんだ!って大人になって気づいたよ(笑)
ちなみにこの画像はトイレの壁です。
これからは季節ごとに手ぬぐいを変えてみよっかな~って^^b
トイレなら大胆な柄や、らしくないって言われそうな柄でもチャレンジできるしねっ♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。