FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/10/30

経過(緑内障)


午後5:00の予約で眼科診察



前回もらった点眼(角膜炎)と内服薬で、左眼の角膜炎はほぼ治り
眼圧は31→21に下がりました。
(眼圧を測る時に少し抵抗するので、2~3は上がる)

右眼の眼圧は12 (初発白内障)


ちなみに、今日までは内服薬で眼圧を下げましたが
今回は点眼薬を処方していただきました。
(少しウンチがゆるかったのもあるけれど、飲み薬の体への負担が気になるため)











ほっとした・・・・・?
ほっとしたのは間違いないんだけれど
正直 これからはずっとお薬を止めれないんだと思うと
ほっとした気持ちも萎えてしまうくらい複雑。



看護師さんいわく
ハナの場合はまだ初期の緑内障だけど
これからいつか必ずガンッと悪くなる時がくるらしい。
その時に早く気づいて早く処置することが大事だと。
(目をショボショボしたり、充血したり・・・)


今までのような観察ではいけないな
もっときちんとハナの目の状態や様子の変化を感じとらなくては。





今日も本犬は 診察台の上で先生や看護師さんに尻尾プリプリ
これまた複雑だわ・・・ 

003-1 



《お薬》
点眼液(タチオン2%) 5回/日 (あと半量が無くなるまで)
点眼液(エイゾプト1%) 2回/日(混濁性なので使用前に必ず振る。
タチオンと併用する場合、30分ぐらい間隔をあける)



[覚え書]
再診料 1000
眼科検査 3500
点眼液 3675
内tax 389
小計 8175

アニコム負担▲4087
病院にて調整▲8
支払い合計 4080


次回は11/6 診察予定





PS: 今回の緑内障発症で沢山の方から励ましをいただきました。
本当にありがとうございました!!!
打たれ弱い飼主ゆえ、時々弱音もはいてしまいますが、どうぞお許しください。
これからも応援をいただければとても嬉しいです。
ハナも私たちも がんばっていきます!^^b



ありがとう






スポンサーサイト
ハナの目。 | Comments(7)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ハナちゃん緑内障だったのですね。mikoさんショックのことと思います。
白内障の手術もしているとのこと、知らなかったのでビックリしました。
この先のことはわからないけれど今はできることをやって楽しく暮らしてください。
きっとハナちゃんにとってもそれが一番でしょうからネ!mikoさんハナちゃんがんばれ~
No title
ハナちゃん、今回は検査の数値が下がったね。
お薬効いているんだね。
看護師さんの言葉は事実なのかもしれないけど
絶対にそうなるわけじゃないんじゃない?
そういう事もあるよってことだよ。
これからもハナちゃんのお薬は続くかもしれないね。
でも、考えようによっては薬をきちんとやれば
進行が抑えられてこのままの状態を維持できるかもしれないでしょ。
変な話だけど、うちの患者さんで「血圧の薬は一生飲まなきゃいけないんですか?」って聞く人がいるけど
飲まないでどんどん悪くなるよりきちんと飲んで元気に暮らせた方がいいでしょっていつも思うんだ。
ものは考えようなんだよ。

mikoさん、とっても優しい方だからね。
めげたら鍵コメでもしてよ。
いつでも話聞くからさ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Re: No title
>鍵コメさんへ

いつもありがとう!!
私的にはもっと早く発見できたはずという思いは消えないけど
それでも初期だったことは、よかったことの一つですよね。
悪いことばかり考えるんじゃなくて、その中でもいいことを見つけて
これからも前向きにがんばるね!^^b
Re: No title
>yayaさんへ
ありがとう!yayaさん^^
ハナさんはたぶん先天的に白内障で、硝子体にも異常があるんです。
そして若年でなる白内障には緑内障や網膜剥離になる可能せはとても高いと聞いています。
でも、どんな病気があったとしてもハナはハナですもんね。
眼が今見えなくなったわけじゃなし!
マイナスなことばかり考えずに、
yayaさんがチェリちゃんに最大限の愛情をかけたように
私もハナの病気と気長に?付き合っていきたいとおもいます。
がんばりまーす♫

Re: No title
>ポンママさんへ

確かに事実は事実として受け止めなくちゃならないけれど
今後のことはまだ可能性であり、絶対になるとも
誰にも言えませんよね。
お薬も体への負担が気にはなるけれど、飲まないでつらい思いはさせたくないし
治らなくとも、症状や痛みを抑える薬があるだけでも
プラスだと思わなくちゃいけませんよね。

とにかく笑顔で前向きにがんばるね。
そうしていたらいい結果もついてきちゃうかも。。。?^^
また辛くなったらぜひぜひコメントさせてくださいねっ!
ありがとうポンママさん!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。